社会福祉援助技術論TA〈保育福祉〉

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
(2) 福祉(保育) 前期 1 2 山野 則子

授業の主題(テーマ)
子育て不安、児童虐待等々、現代の保育所では様々な問題に直面している。保育士として援助技術の習得は必須であり、そのための基本的な理解と獲得を目指す。

授業の目標(講義概要)
社会福祉援助技術の概要と歴史を理解し、社会福祉の価値を押さえた上で、社会福祉援助技術の内容と方法を習得する。Aでは個別援助技術を中心に具体的に学ぶ。

授業計画
1.保育と社会福祉援助技術
2.社会福祉の援助活動の意義
3.ソーシャルワーカーとは
4.ソーシャルワーカの倫理
5.社会福祉援助技術の理論と動向(1)
6.社会福祉援助技術の理論と動向(2)
7.社会福祉援助技術の理論と動向(3)
8.社会福祉援助技術の体系
9.個別援助技術の意義と機能
10.個別援助技術の展開過程(1)
11.個別援助技術の展開過程(2)
12.保育場面と個別援助技術の実際
13.社会福祉援助技術の原理
14.記録法
15.まとめ

評価方法
試験、授業中の課題テスト、出席などにより、総合的に評価を行う予定。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
社会福祉援助技術論 福祉士養成講座編集委員会編集 中央法規  

備考
グループ討議、ロールプレイ等も取り入れるので、積極的に授業に参加すること。